彩・きもの通信

美しく着る

参考にしたい着付け教室の選び方

2020.09.15
着付けを学ぶためには着付け教室を利用することが一般的ですが、様々な教室があるため、初めてだと教室選びに迷ってしまう方も少なくないでしょう。そこでこの記事では、着付け教室の種類や、選ぶときに重視すべきポイントについて紹介します。目的に合った教室を選ぶことのほか、費用を確認しておくこと、口コミを調べておくこと、通いやすいところにある教室を選ぶことが大切です。

日本の文化である着物。洋装が一般的な現代でも、結婚式、卒業式、お祝い事、習い事などで着る機会は意外に多くあります。着付けを知っておくと色々な点で役に立ちますし、着物への理解をぐっと深めることができます。

着付けを習うには教室に通うのが一般的ですが、着付け教室と一口に言っても様々なタイプがあるため、初めての場合どこを選ぶべきか迷ってしまう方も多いかもしれません。

そこで今回は、着付け教室のタイプや選び方について解説していきます。

着付け教室にはどんな種類があるの? 

着付け教室の種類には、大きく分けて着付けを専門とする教室、呉服店が運営する教室、個人が運営する着付け教室の3種類があります。まずは各タイプの着付け教室について見ていきましょう。

・タイプ1. 資格を取得できる場合もある!着付け指導専門の教室

まず1つ目が着付け指導を専門とする教室です。その中でもいくつか種類があり、着付け指導自体が有料の教室と、着付け指導は無料ですが着物セミナーなどへの参加が必須のものがあります。

着付け指導自体が有料というのは大手の教室であることが多く、受講後に資格が取得できるとなっているところも多いです。いずれ講師となりたいと思っているのならば、こうした大手教室の方が有利になりやすいでしょう。

大手の教室には、アクセスの良さ、振替など融通のききやすさ、仲間の作りやすさ、カリキュラムの豊富さなどといった面でメリットがあります。

ただ、セミナー参加が必須となっている場合は、そのセミナーで着物や帯などを買わせようとしてくることも多いので注意しましょう。本当に着物が欲しいのならば別ですが、そうでなく純粋に着付けが学びたいという場合は避けた方が無難かもしれません。

・タイプ2. 呉服店のサポートや販促の一環で行われる着付け教室

呉服店が着付け教室を運営している場合もあります。この場合はお客様サポートという意味と、販促という意味の2種類があります。前者の場合は購入後のお客様限定ということが多いですが、後者の場合は購入していなくても参加できることが多いです。

ただ、販促目的の着付け教室の場合は、程度の差はあれ購入を勧められることも多いということは知っておきましょう。

選ぶときに重視したいポイントは?

続いて着付け教室を選ぶときに重視したいポイントをご紹介します。

・ポイント1. 準備にかかる費用も含めて費用を確認しておく

着付け教室の費用をチェックするときは、受講費用だけでなく、準備にかかる費用もチェックしておきましょう。たとえば、レンタル用の着物はあるのか、着物のレンタルにかかる料金はいくらなのか、何を購入しなければならないのか、といった点です。

足袋や肌襦袢など、肌に触れるものは買うことになる場合が多いようです。途中で小物を買うことになることも多いので、トータルでかかる費用を確認しておきましょう。

受講費は2時間で3,000~5,000円ほどが相場です。相場を確認するためにも、複数の着付け教室で費用を確認し、比較検討しておくとよいでしょう。

・ポイント2. 強引な勧誘がないかどうか口コミを調べておく

着付け教室では着物の販売や勧誘を受ける可能性が大いにあります。受講費無料という場合は逆に注意した方がよいでしょう。見学だけと思っていても、そこでコースの契約や高額な着物の購入を強制させられることがありうるので、事前にできる限り口コミを調べておくのがおすすめです。

・ポイント3. 通いやすいところにある教室を選ぶ

どういった目的で通うにしても、通いやすい立地であることは重要です。着付けを完全に習得するにはある程度の期間が必要となるので、通いやすいところにある教室でないと続けにくくなってしまいます。

自分に合った着付け教室を選ぼう!

着付け教室には色々な種類があり、費用や指導方法も様々です。事前にホームページやネットなどで情報を集めておくのも大切ですが、できたら実際に見学してみるとよいでしょう。雰囲気もよくわかりますし、どのように指導してくれるのかを確認することができます。今回ご紹介した選び方のポイントも押さえ、自分に合った教室を選びましょう。

 関連項目

コラム アーカイブ

「彩きもの学院が選ばれる理由」のページ


・-トップページに戻る―・

SHARE
前のページ
次のページ
0120-073-005
(平日9:00~20:30 / 土曜日9:00~17:30)
無料受講お申込み
お問い合わせ
資料請求
無料受講お申込み
各校一覧
TEL