彩・きもの通信

知識を深める

彩の歳時記 令和3年8月

2021.08.01

八月十五日夜、禁中独直、対月憶元九      白楽天

銀 台 金 闕 夕 沈 沈
独 宿 相 思 在 翰 林
三 五 夜 中 新 月 色
二 千 里 外 故 人 心

「銀の楼台も金の宮殿も、日が暮れて静まり。私ひとり翰林院に宿直し君を思う。三×五(さんご)
十五夜、仲秋の名月は出たばかり。二千里かなたの君はどんな思いで眺めているのだろうか。」

長安の都にいる白居易が同じ月を見ているであろう左遷され遠方にいる親友の元稹を思って詠んだ詩の一節。
旧暦では「七・八・九月」は秋。それぞれを孟秋・仲秋・季秋と言い八月十五夜の満月は仲秋の名月。日本人は他国から不思議に思われるほど月に愛着があり、一年中、多岐に様々な文学に表現しています。
白楽天(白居易)【772~846】の詩の影響は大きく漢詩集「千載佳句」や源氏物語、徒然草や多くの謡曲にも採り上げられています。今は遠くいる家族や友人に直接会えない状況下で同じ月を観て、思いの丈を馳せたいものです。

8月の暦

葉月(はづき)、葉落ち月・英語の(August)はローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来。

1日 八朔(はっさく) 八月朔日(ついたち)

家康が初めて江戸城に入城したとされる日。江戸時代は正月に次ぐ祝日。

2日 広島原爆忌

式典のインターネットライブ中継を、午前6時50分から午前8時50分の式典終了まで中継。世界初のウラン型原子爆弾(Little Boy)による被爆者は25万人(14万が死亡)といわれる。世界平和を祈念宣言、燈籠流しが行われる。

7日 立秋(りっしゅう)【二十四節気】

広島と長崎の原爆忌に挟まれた「立秋」はもの悲しさを呼び一人酒が似合う。
      白玉の歯にしみとおる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり 若山牧水 

9日 長崎原爆忌

約15万人の原爆犠牲者の冥福を祈り、核兵器廃絶と恒久平和を訴えるため、
平和祈念式典を開催。 長崎ブリックホール会場にて映像配信。

12日 航空安全の日,茜雲忌

1985(昭和60)年、日航機墜落し、520人が犠牲に。
遺族の「8・12連絡会」編集のメッセージ集のタイトル「茜雲」に因る忌日。

15日 終戦記念日

1945年から、76年の月日が。戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人政府主催の全国戦没者追悼式〔日本武道館〕。戦争の意味を、あらためて、一人一人が考える時。

16日 五山送り火

盆に帰っていたお精霊(しょらい)さんをあの世に送り返す為、20:00から5分間隔で大文字・妙法・船形・左大文字・鳥居形の順に点火、それぞれ30分程見る事ができる。

16日 プレスリー忌 

ロックンロールの誕生と普及の創始者の一人で、後進に多大なる影響を与えた「キング・オブ・ロックンロール」エルビス・プレスリー【1935~1977】の忌日。心臓発作42歳で死去。アメリカロック音楽史上偉大な歌手トップ100人の3位。

20日 定家忌

鎌倉時代の歌人で小倉百人一首の選者・藤原定家【(()1162~1241】の忌日。「新古今集」「新勅撰集」の撰者。墓は京都相国寺、両隣に足利義政、絵師・伊藤若冲の墓。18歳から74歳までの克明な日記『明月記』(2000年国宝)を残した。

23日 処暑(しょしょ)【二十四節気】

暑さも収まる頃というが。

8月の歌 『君は天然色』

曲 大瀧詠一【1948~2013】
詞 松本隆【1949~】

 発売から40年の現在でも、CM、アニメ、映画などに使用され多くの歌手がカバー、世代を超えて愛されている楽曲。この曲を含む2021年3月リリースのアルバム『A LONG VACATION 40th Anniversary Edは4月オリコン「アルバムランキング」で1位を獲得。7週連続でトップ50にランクインなどロング・セールスを記録。内外で「大滝詠一ブーム」とも言える現象を巻き起こしている。海外でも人気の永井博のイラストも相まって世界的ブームの「CITY POP」の傑作として高い評価を受けている。

くちびるつんと尖らせて
何かたくらむ表情は
別れの気配をポケットに
匿しているから
机の端のポラロイド
写真に話しかけてたら
過ぎ去った過去
しゃくだけど今より眩しい
思い出はモノクローム
色を付けてくれ
もう一度そばに来て華やいで
美しのColorGirl


彩の歳時記 2021年7月

「彩の歳時記」アーカイブス


・-トップページに戻る―・

SHARE
前のページ
次のページ