彩・きもの通信

知識を深める

彩の歳時記 令和4年8月

2022.08.01

はちすはの にごりにしまぬ心もて なにかはつゆを 玉とあざむく

僧正遍照【816~890】

蓮の葉が泥の中で育ったのに濁りに染まらず、清い心を持ちながらも、葉の上の露を玉のように見せかけて欺くのだろうか


上野公園の不忍池には、7~8月に、蓮がたくさん生え、大きな蓮の葉の上の水滴は光を浴びて玉のようです。早朝、咲く時「ぽん」と音がするとかで、朝早くから訪れる人で賑わいます。蓮の古名は「はちす」、花の形を蜂の巣に見立てたのが通説。睡蓮の違いは【蓮】は水面よりも高いところで【睡蓮】は水面に浮かぶ ような姿で花を咲かせます。「蓮華」(れんげ)はハスと睡蓮の二つを指していて仏教とともに伝来しました。近郊の名所は上野公園葛飾区水元公園埼玉県行田市の古代蓮の里など。

8月の暦

葉月(はづき) 旧暦では秋にあたるため、葉落ち月の意「葉落ち月」が転訛。

1日 八朔(はっさく)

 新穀を取入れたり、贈答をしたりして祝う農耕行事。徳川家康が江戸城入城した日でもあり大名らが正装(白帷子)で登城し祝辞を述べた。遊郭でも遊女が白無垢の小袖を着て祝った。


2日 モンロー忌

1950年代で最も人気の映画スター、マリリン・モンロー【1926~1962】の忌日美のシンボル・女優として活躍したのは、10年ほどだが興行収入は(現在の 貨幣価値で20億ドル)にのぼり、没後80年の現在も多くのアート作品で大衆文化の重要なアイコンとして人々を魅了し続けている


 東北の祭

「東北三大祭」とは1959年に国鉄が青森ねぶた・秋田竿燈・仙台七夕の三つの祭を「東北三大祭・周遊券」で発売開始したが、首都圏発地型では複数観ることが困難だったため、国鉄職員から祭の日程の調整が提案され1962年からは「竿燈・ねぶた・七夕」 の順で巡るツアーが組まれ、人気の観光商品となった。山形花笠まつりを加え東北四大祭。

 鎮魂の月

立秋を挟む二つの原爆忌・終戦記念日お盆のある月



6日 広島原爆忌

1945年のこの日、約14万人が死亡、25万人(原爆症を含む)以上の犠牲を生んだ出来事から77年目の夏、生存者の高齢化に伴い、平和意識が薄れつつある危機に。



7日 立秋(りっしゅう)【二十四節気】

秋立つ日 短い梅雨の後の猛暑、どんな夏になるのか。


9日 長崎原爆忌

広島原爆投下から3日後、長崎浦上上空で原子爆弾が炸裂し約15万人の人々が命が落とした。平和記念像が長崎の真夏の空に屹立して、平和を祈り続けている。


11日 山の日

2016年からの祝日。当初の十二日予定は日航機墜落日のため、その前日に変更された。 


13日  迎え火 ・ 16日・送り火

祖先の霊を供養する行事。東京周辺は明治政府の太陽暦改暦に柔軟に対応できたが地方は農業中心の為、ひと月づれ、今に至る。


15日 終戦の日

全国戦没者追悼式を政府が主催で行われる。1945年当時の発表は戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人。二度と終戦と呼ぶ日が来ないことを。


16日 大文字焼

「五山送り火」京都を囲む五山で大文字など五種類の送り火が焚かれ、盆に迎えた精霊を再び冥府に送る。

23日 処暑(しょしょ)【二十四節気】

暑気止息する意。


))

月の歌 サマータイム-1935年

ジョージ・ガーシュウィン【1898~1937】が黒人の民俗音楽をもとに自身の音楽を作曲しようとオペラ『ポーギーとベス』のために作曲したアリア。ジャズ、ソウル、R&B、ポップス、ロックでも歌われている。彼はアメリカのポピュラー・クラシック音楽の両面で活躍し、今日の「アメリカ音楽」を作り上げた作曲家と言われる。

Summer time and living is easy
Fish are jumping
And the cotton is high
Oh your daddy’s rich
And your ma is good looking
So hush little baby Don’t you cry

<和訳>

夏の日快適な日々
魚跳ね 
木綿は育つ
パパ稼ぎ
ママとびきり美人そう
可愛い赤ちゃん泣くのはおやめ   後略



彩の歳時記 2022年7月

「彩の歳時記」アーカイブス


・-トップページに戻る―・

SHARE
前のページ
次のページ