彩・きもの通信

知識を深める

博多織社員研修 / 福岡県

2010.04.28
福岡県は「千年工房(株式会社 岡野)」さんをお尋ねし、博多織の製作工程を見学させていただきました。

博多織見学

「千年工房(株式会社 岡野)」さんは明治創業の博多織の生産会社です。

博多織の製作工程のもとであるデザイン設計。博多織の製作工程のもとであるデザイン設計。デザインをトレーシングしてコンピューターに読み込ませます。デザインをトレーシングしてコンピューターに読み込ませます。織物設計にしたがって、方眼紙に図案を拡大して写し、繊維別に色を変えて、一目一目、たんねんに塗り分けしていきます。織物設計にしたがって、方眼紙に図案を拡大して写し、繊維別に色を変えて、一目一目、たんねんに塗り分けしていきます。手織り織機上部の構造。タテ糸とヨコ糸準備工程が整い、織機の各部分がスムーズに作動するように調整されています。手織り織機上部の構造。タテ糸とヨコ糸準備工程が整い、織機の各部分がスムーズに作動するように調整されています。手織りの織機。手織りの織機。力織機による織り工程。力織機による織り工程。紋紙の指示通りに生地が折りあがっていきます。紋紙の指示通りに生地が折りあがっていきます。仕上げ検査の様子。仕上げ検査の様子。事前に各校が考案した博多織のデザインを、実際に再現していただくことになりました。事前に各校が考案した博多織のデザインを、実際に再現していただくことになりました。各校の名所や名産を博多織の柄にデザインいたしました。各校の名所や名産を博多織の柄にデザインいたしました。記念写真。記念写真。

博多人形見学

福岡市郊外、「武吉人形房」さんへ博多人形製作の見学に伺いました。福岡市郊外、「武吉人形房」さんへ博多人形製作の見学に伺いました。机上一面に並べられた博多人形たち。
粘土から整形はもちろんのこと着色、人形の表情はすべて手作業です。机上一面に並べられた博多人形たち。
粘土から整形はもちろんのこと着色、人形の表情はすべて手作業です。同じ格好の人形でも、手作業ゆえに、それぞれ少しずつ仕草や表情に違いが生まれます。同じ格好の人形でも、手作業ゆえに、それぞれ少しずつ仕草や表情に違いが生まれます。動きに躍動感、表情に豊かさを感じられます・・・動きに躍動感、表情に豊かさを感じられます・・・工房前にて集合写真。工房前にて集合写真。

SHARE
前のページ
次のページ
0120-073-005
(平日9:00~20:30 / 土曜日9:00~17:30)
無料受講お申込み
お問い合わせ
資料請求
無料受講お申込み
各校一覧
TEL