彩・きもの通信

美しく着る

東武朝日新聞掲載《2023.1.27》
― 世界を広げてくれた着物との出会い⑧

2023.01.27

2023年1月27日「東武朝日新聞」に、前回に引き続き大宮校・酒井講師へのインタビューが掲載されました。

43歳の時に彩きもの学院へ入門



 酒井さんは子育てがひと段落した43歳の時、目に留まった新聞広告をもとに、本格的に着付け教室に通うことを決めた。「子ども達の卒業式の着付けを私自身でやってみたい」と思っていたことも背中を一押ししてくれた。自宅から大宮まで通うのは少し距離があったので、「長く続くかな」と心配もあったが、過去に少し習った知識もあったので、教室の授業は楽しく、特別に難しいとは感じなかった。

 その後、一級着付講師の免許を取得し、次のステージである『きもの大学』 に入ると、大学生が出演するきものショー 『着付け舞』 にも3回出演。練習中はとても大変だったけど、他校の生徒と仲良くなって横のつながりが出来、なによりも終わった時の達成感はひとしおだった。

 きものショーは、彩きもの学院が東京・有楽町朝日ホールで行っている認定証授与式で実施する華やかな着物ステージショー(生徒及びその家族等関係者向けに公開)。

「私も初めはきものショーに驚きました。こういうこともやるんだなと思いました。大勢の観客を前に、5~6分のステージの中で音楽に合せて着物で舞う姿は壮観で、このような体験はなかなかできません」。大学生になってまもなくして、 助講師にならないかと声をかけてもらった。「口下手だから教える立場にはならないだろうと思っていたので、ここにいることが不思議なくらい」
と酒井さん。


前号⑦を読む(酒井富美子講師)>>

次号⑨を読む(酒井富美子講師)>>


酒井 富美子(大宮校講師)(サカイ・フミコ)

彩きもの学院大宮校講師。

彩きもの学院 大宮校【酒井講師プロフィール】


関連項目

掲載メディア

東武朝日新聞アーカイブス

受講お申し込み


・-トップページに戻る―・

SHARE
前のページ
次のページ
0120-073-005
(平日9:00~20:30 / 土曜日9:00~17:30)
無料受講お申込み
お問い合わせ
資料請求
無料受講お申込み
各校一覧
TEL