彩・きもの通信

知識を深める

結城日帰りバス研修_2010.3.6

2010.03.06
茨城県結城市にて日帰りの研修会を行いました。 結城市は静かな城下町の佇まいを残す町です
地元の結城紬産地問屋『奥順』さんのご案内により、機屋、湯通しなどの行程を見学しました。
古来より現在に伝わる結城紬の繊細な技法に感動し、興味深そうに作業を見つめる生徒の表情がとても印象的でした。

機屋見学

結城紬の重要無形文化財に認定された三要件【手紡ぎ】【絣くくり】【地機織り】です。

【手紡ぎ】

●蚕5〜6個の真綿から糸を紡ぎだす作業。撚りをかけずに引き出すように紡ぎます。【絣くくり】

経糸に柄となる部分に図案通りに墨付けをし、
染料が染みこないように木綿糸で防染します。【絣くくり】

経糸に柄となる部分に図案通りに墨付けをし、
染料が染みこないように木綿糸で防染します。【地機織り】

地機という最も原始的な機で織上げます。精巧なもの程時間がかかります。【地機織り】

地機という最も原始的な機で織上げます。精巧なもの程時間がかかります。

湯通し工場見学

・買い手の付いた反物を仕立てる前の作業の見学です。

●織物を温湯の中に通して、糸に付いている小麦粉糊を落とします。

●伸子(しんし)(竹ひご)を裏に張って
生地を伸ばします。●織物を温湯の中に通して、糸に付いている小麦粉糊を落とします。

●伸子(しんし)(竹ひご)を裏に張って
生地を伸ばします。糊抜きの済んだものは、柔らかく織り目が膨らんで暖かな風合いを増します。
工場はデザインの盗作防止の為に様子がのぞかれない敷地構造になっています。糊抜きの済んだものは、柔らかく織り目が膨らんで暖かな風合いを増します。
工場はデザインの盗作防止の為に様子がのぞかれない敷地構造になっています。結城紬の天日干しを背景に記念写真。結城紬の天日干しを背景に記念写真。

お食事

結城市内の「喜久屋」さんでお食事結城市内の「喜久屋」さんでお食事美味しいお食事に舌鼓♪美味しいお食事に舌鼓♪

奥順資料館見学

結城紬の産地問屋『奥順』さんの敷地内の資料館を見学いたしました。

資料館『手緒里』では地元で収集された貴重な資料を見学し、結城紬の詳しい歴史を知ることができました。資料館『手緒里』では地元で収集された貴重な資料を見学し、結城紬の詳しい歴史を知ることができました。古民家を移築再生した『陳列館』では、数々の結城紬とふれあいました。古民家を移築再生した『陳列館』では、数々の結城紬とふれあいました。陳列館前で記念写真。陳列館前で記念写真。

SHARE
前のページ
次のページ
0120-073-005
(平日9:00~20:30 / 土曜日9:00~17:30)
無料受講お申込み
お問い合わせ
資料請求
無料受講お申込み
各校一覧
TEL