彩・きもの通信

着て出かける

第54回認定証授与式/有楽町朝日ホール

2022.10.13

・10/13 初回更新しました。

・10/18 理事長・学院長・謝辞/動画コンテンツを追加更新しました。

❖ 認定証授与式典の様子

10月8日(土)、「第54回認定証授与式」が有楽町朝日ホールにて開催され大勢の生徒が来場されました。当日は秋雨の中休みに恵まれ、多くの生徒様にご出席いただきました。


☆認定証とは・・・

当学院の基礎~経営各科を修了・認定を受けられた方に授与される「着付け講師」としての資格証です。


経営科卒業の認定証は「和紙の里」として有名な埼玉県比企郡小川町の「手漉き和紙」を使用したもの、併せて お一つお一つにお名前が刻まれたクリスタルガラスのトロフィーが授与されます。

クリスタルオブジェ・1級-和紙の認定証


・理事長挨拶

『学院には一本の軸があります。それは、着物です。自分を見失わないように必要な物を取捨選択して下さい。軸を意識することで自分の精神も安定します。』


・大月学院長挨拶

『認定を受けた皆様、おめでとうございます。連日猛暑が続くので学院の着物もTPOを見直し、皆様には気持ちよく着物をお召頂けるようにと考えております。』


・生徒代表謝辞

銀座校:佐々木 佳美 様

『夜の授業では仕事の疲れもピークですが、元気に迎えて下さる、校長・講師・スタッフ・お仲間のお陰で今日まで続けることが出来ました。』


❖ きものショー 「 私の好きなきもの 」

総勢111名による、約3年ぶりとなる着物ショー。
各校のテーマに沿ったきものコーディネートを披露していただきました。



・大宮校 <さりげなく紬のおしゃれ>




・松戸校 <悠久の歴史に包まれて>




・池袋校 <池袋今昔>



・宇都宮校 <お茶会の装い>



・横浜校 <小紋でおでかけ ~美術館、クルージング~>



・立川校 <秋の風を感じて ~羽織、コートコレクション~>



・新宿校 <スタイリッシュな私>



・銀座校 <うれしい、たのしい、きものでハッピー>



❖ デモンストレーション


留袖の着付け舞

「花言葉」の曲にのせて舞う留袖の着付け舞。


・男袴の着付け舞い

男らしく!凛々しく!力強く!
デモンストレーション最後を飾る7名による男袴の着付け舞。
曲:「 ああ…あの日の三陸 / 高城靖雄 」


・関連項目

「認定証授与式」アーカイブス


・-トップページに戻る―・

SHARE
前のページ
次のページ
0120-073-005
(平日9:00~20:30 / 土曜日9:00~17:30)
無料受講お申込み
お問い合わせ
資料請求
無料受講お申込み
各校一覧
TEL