彩・きもの通信

美しく着る

東武朝日新聞掲載《2022.4.22》―
世界を広げてくれた着物との出会い①

2022.04.25

2022年4月22日「東武朝日新聞」に大宮校・阿部校長へのインタビューが掲載されました。

”着物”とは無縁の生活が一変


 首都圏で着付け教室を開講する彩きもの学院(本部:さいたま市)の大宮校・校長に昨年就任した阿部幹子さん。着物の着こなしは超一級と評判の着物美人だ。板に付いた着物姿に、幼少の頃から着物のある生活を送られていたのかと思いきや、着物とのかかわりは、彩きもの学院に入門した50歳のこと。 母の着物姿は幹子さんの授業参観日くらいしかなく、幹子さん自身も着物を着た記憶は幼少期の正月くらいだった。 成人式は洋服で出席したので「若い頃から着物の思い出は何もなかった」と阿部さんは振り返る。


 そんな阿部さんが着物に出会ったきっかけは何だったのか。 転機は子育てが一段落して時間に余裕が生まれたことで、日本舞踊を習い始めたことだった。
 踊りに着物は必需品。はじめのうちは踊りの先生に着せてもらっていたが、「せめて浴衣くらいは自分で着ることが出来るようになりたい」と、チラシで見かけた『彩きもの学院』の無料着付け教室を友人と3人で体験した。

 
 着物は所有しておらず、急いで洗える着物を買い揃えた。 初めての授業では大勢の人が参加していて驚いた。 授業を重ねる毎に「こんなに難しい事を学ぶの」と挫折しそうになる反面、褒めてもらうことが嬉しかった。阿部さんは友人が辞めてしまった後も、一人で教室に通い続けることに決めた。


次号②を読む>>
最終回③を読む>>



阿部 幹子(アベ・ミキコ)

彩きもの学院大宮校校長。

彩きもの学院 大宮校【阿部校長プロフォール】


関連項目

掲載メディア

東武朝日新聞アーカイブス

受講お申し込み

SHARE
前のページ
次のページ
0120-073-005
(平日9:00~20:30 / 土曜日9:00~17:30)
無料受講お申込み
お問い合わせ
資料請求
無料受講お申込み
各校一覧
TEL