彩・きもの通信

美しく着る 知識を深める

月刊Hello 2022.5月号
― 松戸校-特別取材②

2022.05.12

少人数でしっかり学べ、楽しみながら着付けを学べると評判の彩きもの学院松戸校。
前号に続き松戸校の細川さんの特別取材をご紹介します。


クリックすると拡大します

自分が受けて感動したことは
今の生徒さんにも伝えたい

入門から6年後に細川さんに転機が訪れました。松戸校の助講師として教室の手伝いをしていた細川さんが、学院本部での講師としての勉強をスタートすることになったのです。
「自分は講師になるなんて思ってもいませんでした。それでも周りの先生方がとても感じの良い方たちでしたので講師としての講座を受けることにしました。」


彩きもの学院さんは先生同士仲が良いのも特徴の一つです。「上下関係はありますが、言いたいことはきちんと言える環境です。」と細川さんは話します。
その先生方の姿を見ている生徒さんも学びやすい環境なのだと思います。
人柄の良い細川さんが教える教室は全体の雰囲気がパッと明るくなるのだそう。
「講師になった途端に上からものをいう人がいるが、細川さんはそういう人ではなく、常に周りに気を配ってくれる人なのです。」

校長先生という立場にも関わらず、常に生徒さんと同じ目線で指導をされています。
「当時思った事は、この教室の良いところは、先生が技術を惜しみなく教えてくれるところだと思います。」そう話すご本人も、時間外でも生徒さんに熱心に教えることもあるのだとか。
「自分が受けて感動したことは今の生徒さんにも同じようにしたい。」温かい目でそう話してくれました。先生にも生徒さんにも慕われている細川さん。これからも着付けという日本の伝統文化を教え続けていきます。

前号を読む>>



細川節子(ほそかわ・せつこ)

彩きもの学院松戸校校長。2001年より生徒として彩きもの学院で学び、 講師の資格を取得。各校で講師として経験を積み、2017年に校長職に就く。

彩きもの学院 松戸校 【細川校長プロフィール】


関連項目

メディア掲載情報

月刊ハロー アーカイブス

受講お申し込み

SHARE
前のページ
次のページ
0120-073-005
(平日9:00~20:30 / 土曜日9:00~17:30)
無料受講お申込み
お問い合わせ
資料請求
無料受講お申込み
各校一覧
TEL